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■第18回全国研究発表大会 大会概要 ※終了しました

2019年7月13日(土)、日本ダイレクトマーケティング学会における第18回目の全国研究発表大会を開催いたします。今年度は、流通経済大学新松戸キャンパスにて開催いたします。
今大会が研究発表の場として充実した大会になりますよう、大会運営委員一同、余念の無いよう準備をしておりますが、学会員の皆様のご支援・ご協力をお願い申し上げます。

日本ダイレクトマーケティング学会


大会テーマ

フルフィルメント進化の側面から見たダイレクトマーケティング
〜通販を支える物流、受注、決済等の業務を考える〜

 第18回日本ダイレクトマーケティング学会全国研究発表大会の統一論題は、「フルフィルメント進化の側面から見たダイレクトマーケティング〜通販を支える物流、受注、決済等の業務を考える〜」といたしました。フルフィルメントは、商品の受注から決済に至るまでの業務全般を指し、受注、決済、在庫、ピッキング、梱包、配送といった物流業務等が含まれるとされます。商品やサービスの提供を「顧客体験」と捉える考え方からすると、フルフィルメントプロセスは顧客体験全体を大きく左右し、顧客満足、商品購入の意思決定にも影響を与えるといえます。
 ネット通販業務の遂行にあたって、それを支えるフルフィルメントは、まさしく根幹ともいえる部分であり、企業において、その重要性の認識は高まる傾向にあります。フルフィルメントに関連して、大きな投資をし、自社資源として整備していこうとする企業がある一方で、他社に外部委託する企業も増加しています。そして、フルフィルメントを総合的に代行するサービスも拡大傾向にあります。また近年、フルフィルメントに関連した人材不足が深刻化しており、それに伴うコスト増が大きな課題となっています。特に、宅配については、宅配危機と呼ばれるように、商品を配送できないという事態も発生しています。そのため、宅配ボックスの設置、配達時間の事前通知などを進展させているほか、フルフィルメントに関連する省人化、省力化を図るべく、ロボット、AI、IoTなどの新技術導入も検討されています。
 Direct Marketingや通信販売において、フルフィルメントは重要でありながらも、学会では、これまで議論はあまりなされてこなかったともいえます。本大会においてフルフィルメントに関する活発な議論が行われ、今後のフルフィルメントの進化、Direct Marketingの発展に資することを願っております。

大会運営委員長 矢野 裕児(流通経済大学)


プログラム

研究発表は、3つの教室で開催する予定です。各研究発表は、発表30分・質疑応答10分で行われます。(タイトルをクリックすると詳細が表示されます。)
 ※()印が当日の発表者となります。
時間
第二会場
(5階 504室)

第三会場
(5階 505室)

9:30-
受付開始

10:00-10:40

機能革新「フルフィルメント2.0」―マーケティング中核基盤機能としてのフルフィルメント―

(株)サプライチェーン経営研究所 市川 隆一(*)

通販会社のアマゾン的再生アプローチ―S社の事例研究―

京都精華大学 和田 康彦(*)

非計画購買が生起するメカニズムの解明―ネットスーパーを対象として―

(株)DNPコミュニケーションデザイン 木佐貫 裕子(*)

10:50-11:30

顧客との絆をつくるリテンションサイクル―再購買誘導とコミットメントの形成―

(株)ADKマーケティング・ソリューションズ 岩永 洋平(*)

未来を切り開くダイレクトマーケティング×デザイン経営のあり方

国際ファッション専門職大学 大島 一豊(*)

通信販売の商品マスターの現状と国際化に向けた課題―商品マスターの現状調査と国際化問題―

(一財)流通システム開発センター 市原 栄樹(*)

11:40-12:20

SNS利用ユーザーのネットとリアルにおける行動範囲の関係性

福岡大学 太宰 潮(*)

未来を切り開くダイレクトマーケティングの展望:Social Media×AIの可能性

国際ファッション専門職大学 菅原 正博(*)

 

12:20-13:20
休憩(理事の皆様は理事会にご出席ください)

13:30-
13:40

【会長挨拶】(1階 講堂)
13:40-14:40

【講演】(1階 講堂)※講演は2部構成で行います
フルフィルメントの未来を考える
〜技術革新の波と顧客体験の多様化にどう対応すべきか〜

(第1部)
ロジスティクス産業の今後の展開
〜デジタル&ロジスティクス〜

ソフトバンクロボティクス(株) 顧問 兼 ロジスティクス事業本部長
松浦 学氏

(第2部)※第2部は14時10分頃〜開始予定

受注〜物流〜決済、アウトソーシング成功事例
―人的リソースをコア業務に集中!成功EC事例を公開!―

(株)スクロール360 常務取締役 ECフルサポート推進室長       
高山 隆司氏

14:50-16:10

【パネルディスカッション】(1階 講堂)
ダイレクトマーケティングにおける受注、物流、決済の進化と課題

登壇者:
ソフトバンクロボティクス(株) 顧問 兼 ロジスティクス事業本部長
松浦 学氏

(株)スクロール360 常務取締役 ECフルサポート推進室長       
高山 隆司氏

オルビス(株) CRM・顧客満足推進部 部長       
橋本 祥永氏

(株)QVCジャパン カスタマーサービス&エクスペリエンス
カスタマーエクスペリエンス マネージャー       
増川 俊哉氏

(株)イー・ロジット 代表取締役       
角井 亮一氏

司会:
流通経済大学 流通情報学部 教授
矢野 裕児氏

16:20-17:30 総会(1階 講堂)
17:40-19:20 懇親会 (3階 食堂)

参加申込方法

参加ご希望の方は、必ず以下のいずれかの方法でお申し込みください。(当日参加はできません)

 1.大会申し込み専用フォームより送信(別ウィンドウが開きます→
 2.申込用紙(ワードファイル→)をダウンロードしてFAX又は郵送


参加費

大会参加費
DM学会正会員・賛助会員:
5,000円
       
特別会員(学生会員):
2,500円
       
一般:
6,000円
       
           
懇親会費  : 4,000円
           
※DM学会賛助会員はお一人様お申込みにつき、2名様まで無料で同伴いただけますので、同伴の旨と同伴者様のフルネームをお知らせください。専用フォームでお申込みの場合はコメント欄に記載をお願いいたします。(懇親会費は別途頂戴いたします)

申込/振込締切日:7月10日(水) ※振込締切日を延期しました
※恐れ入りますが、振込手数料はご負担ください

一般の方は、7月1日(月)までにお振り込みいただければ、早期割引として5,000円となります。
※いったん振り込まれた大会参加費・懇親会費等は返金できません。
※大会当日の現金によるお支払いはご遠慮ください。


●銀行振込 みずほ銀行 新橋支店 口座番号:普通 1762650
  口座名:日本ダイレクトマーケティング学会

※FAXまたはホームページからの送信データの受領を持ちまして申込み受付とし、参加票等はお送りいたしません。なお、当日欠席された場合は返金できません。また、未納で当日キャンセルの場合は、会費・懇親会費等を請求させていただく場合がございますのでご注意ください。

第18回全国研究発表大会パンフレットダウンロード


お問合せ

日本ダイレクトマーケティング学会事務局
〒103-0024 東京都中央区日本橋小舟町3-2 リブラビル2F
TEL:03-5645-2400/FAX:03-5651-1199
e-mailでのお問合せはこちら



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