2009年7月4日(土)、青山学院大学 青山キャンパスにおいて、日本ダイレクトマーケティング学会主催による第8回全国研究発表大会が開催されました。 約170名の方にご参加いただき、盛会のうちに終えることができました。
午前の部は、三会場に分かれての研究発表から始まりました。
第一会場では、明治大学専門職大学院 馬 瑩氏による「ダイレクトマーケティングに関する日中比較研究」、続いて早稲田大学商学部 朴 正洙氏による「ダイレクトマーケティングコミュニケーションにおけるブランドレバレッジ戦略」、最後に東洋大学経営学部 長島広太氏が「通信販売業界のポイント制度のあり方」について発表しました。
第二会場では、Y&Iジャパン 伊藤由紀美氏による「感性価値創造のコンセプトと実現」に続き、西南学院大学 小森俊介氏、(株)JIMOS 林田七恵氏による「顧客情報の活用実態と課題―CRMに関連させて―」について発表がありました。
第三会場では、
(株)ディノス 和田俊彦氏による「広告表示に関わる法務ハンドブック」、続いて
(株)エフシージー総合研究所 矢野誠二氏による「提出資料はなぜ『広告表現の根拠』とならなかったのか?」について発表がありました。
午後は、田中会長の挨拶の後、基調講演がありました。基調講演は、慶應義塾大学の 池尾 恭一氏に、「デジタル消費社会のマーケティング課題」についてご講演いただきました。池尾氏は、データマイニングによって顧客のニーズを個別把握することが昨今の大きな流れになっており、その点でも、通信販売・インターネットが大きく注目されている、などと語りました。
続いてのパネルディスカッションでは、「クロスメディア時代のダイレクトコミュニケーションを探る」をテーマとして、パネリストに、大薮範子氏((株)ワコール)、中島良彦氏(大日本印刷(株))、美和 晃氏((株電通 電通総研))をお迎えしました。田中利見氏(上智大学名誉教授)のモデレーターのもと、企業と消費者のコミュニケーションのあり方などについて様々な意見が交わされました。
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