2012年7月21日(土)、城西国際大学 東金キャンパスにて、日本ダイレクトマーケティング学会主催による第11回全国研究発表大会が開催されました。 約90名の方にご参加いただき、盛会のうちに終えることができました。
午前の部は、上原会長による講演から始まりました。
上原会長は、「顧客接点の変化と流通の新旧交代」という講演の中で、今後流通は、集客型流通から接客型流通へ、集物型流通から創造型流通へ、取引の連鎖からサプライチェーンへ、広い売り方から強い売り方へ変化していくと述べました。
続いて、三会場に分かれての研究発表を行いました。
第一会場では、駒澤大学 中野 香織氏と千葉商科大学 松本 大吾氏による「メディア・エンゲージメントを応用したショッピングサイトへの誘導分析の要因」、続いて宝塚大学 菅原 正博氏が「社会志向時代のダイレクトマーケティング:ソーシアル・マーケティング・アプローチ」について発表しました。
第二会場では、(株)ファンケル 前田 弘之氏による「顧客経験価値(カスタマー・エクスペリエンス)の向上要因とその影響―化粧品のダイレクト・マーケティング販売における顧客接点業務を中心とした考察―」、続いて(株)ブラックス 岩井 信也氏が「マルチチャネル・ダイレクトマーケティングモデルにおける顧客価値管理」について発表しました。
第三会場では、(株)マネージ 藤田 聡氏が「『通販法務ハンドブック』の深耕に関する研究」について発表しました。
午後は、イオン1%クラブ事務局長 友村 自生様の基調講演よりスタートしました。講演は、「1%でできること〜小売業の神髄〜」と題し、現在は、より高い社会的良識が企業に求められているとともに、企業の公的側面が増大していると指摘しました。
次に、二会場に分かれての講演がありました。
第一会場では、東京経済大学教授 田島 博和氏に、「マーケティング・ビッグデータの分析とその可視化」についてご講演いただきました。続いて、同志社女子大学教授 中島 純一氏に、「ネット時代の流行心理」についてご講演いただきました。
第二会場では、博報堂 ダイレクトプロデューズ部部長 飯塚 正博氏に、「戦略視点の『マーケティングROI』の考え方」についてご講演いただきました。
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