◆WEBコミュニケーション研究部会 |
部会長 |
中島 純一 (中央学院大学 現代教養学部教授) |
副部会長 |
西村 道子((株)アイ・エム・プレス) |
幹事 |
大西 理(ECスペシャリスト)、石澤 泉(マーケティングストラティジスト)、木佐貫 裕子((株)DNPコミュニケーションデザイン) |
研究目的 |
2014年度から、「WEBマーケティング」と、部会長の専門分野である「コミュニケーション論」「社会心理学」を掛け合わせたかたちで、部会のコンセプトを再定義した。これに伴い、当部会では諸々の活動を通して、昨今のメディア環境の急激な変化がダイレクトマーケティングに与える影響や、ダイレクトマーケターがステイク・ホルダーの全体最適を推進する上での留意点を明らかにしていく。 |
活動計画 |
2019年度には、以下のコンセプトで部会を開催する計画である。
1.ネット上の新たなコミュニケーションとマーケティング
2.WEBマーケティングのユーザー視点からの分析と考察
3.ネットユーザーの消費者心理
これらの3つの視点をベースとして、総合的にWEBコミュニケーションとマーケティングとの関係を考察することを目的とする。年3回程度、最新の事例をテーマとした定例会を開催する。講演後には部会長のコメント、参加者からの質疑応答を交えた参加型の運営を行うことで、積極的に学会員の興味関心を高めて、学会員への啓蒙、部会の活性化、発展をめざす。 |
時 間 |
18 時〜 |
場 所 |
(公社)日本通信販売協会会議室 |
活動記録 |
2019/11/27 第14回WEBコミュニケーション研究部会
「SNSを企業コミュニケーションにどう活用するか 」
講師:境 治氏(メディアコンサルタント) |
2019/9/9 第13回WEBコミュニケーション研究部会
「店頭の顧客行動分析をいかにBtoCに活かすか 」
講師:郡司 昇氏(店舗のICT活用研究所 代表 薬剤師) |
2019/3/5 第12回WEBコミュニケーション研究部会
「ダイレクトマーケティングのコピーライターが斬る!
ソーシャルメディアにみる企業の会話力 」
講師:大槻 陽一氏((有)大槻陽一計画室代表 コピーライター) |
2019/2/12 第11回WEBコミュニケーション研究部会
「ソーシャルメディアの過去・現在・未来―これからの社会・ビジネス・メディアの行方をソーシャルメディアの歴史から紐解く」
講師:佐々木 裕一氏(東京経済大学コミュニケーション学部 教授) |
2018/10/29 第10回WEBコミュニケーション研究部会
「Amazon Payが実現する買いやすいECサイトとコネクテッド・コマースの世界」
講師:井野川 拓也氏(アマゾンジャパン合同会社 Amazon Pay事業本部 本部長) |
2018/3/27 第9回WEBコミュニケーション研究部会
「パルコの事例に学ぶAI搭載スマートスピーカーがもたらす
コミュニケーションの未来」
講師:林 直孝 氏((株)パルコ 執行役員 グループICT戦略室担当) |
2018/1/29 第8回WEBコミュニケーション研究部会
「IoTはマーケティングに何をもたらすのか?―2017年10月にスタートした
ネスレ日本のIoTサービス『ネスカフェ コネクト』の現状と未来」
講師:津田 匡保氏(ネスレ日本(株)Eコマース本部 ダイレクト&デジタル推進事業本部部長) |
2017/10/23 第7回WEBコミュニケーション研究部会
「続出する動画炎上を起点にマーケティング・コミュニケーションのあり方を考える」
講師:青山 直美氏((有)スタイルビズ 代表取締役) |