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研究部会

◆WEBコミュニケーション研究部会定例会のご案内

WEBコミュニケーション研究部会では、2月13日(木)、 オープン・フォーラムを開催致します。

今回は、当学会事務局と連携し、日本ダイレクトマーケティング学会とWEBコミュニケーション研究部会による共催で開催することになりました。
テーマは「サブスクリプションを成功に導く条件とは」です。
キーノートスピーカーとして学会理事でもある大瀬良 伸 東洋大学准教授を、スピーカーとしてサブスクリプションモデルの最前線でご活躍の実務家をお招きして、ご講演をいただくと同時に、パネルディスカッションを構成いたします。

今回は特別に、非学会員の方々のご参加も受け付けておりますので、サブスクリプションにご興味をお持ちのお仲間をお誘いあわせの上、ぜひ積極的にご参加いただければ幸いです。

お申込はこちらから

開催日時 2020年2月13日(木) 15:30〜17:30
(終了後に懇親会を予定しています)
会 場 ワイム会議室お茶の水 RoomB
千代田区神田駿河台2-1-20 お茶の水ユニオンビル4F
アクセスマップ
テーマ サブスクリプションを成功に導く条件とは
主催 日本ダイレクトマーケティング学会
Webコミュニケーション研究部会
開催内容 【キーノートスピーチ】
「サブスクリプションを成功に導く条件とは」
大瀬良 伸 氏(東洋大学経営学部 准教授)

【パネラースピーチ】
「エアークローゼットで描くサブスクリプションモデルの未来像」(仮)
天沼 聰 氏(エアークローゼット株式会社 代表取締役社長兼CEO)

「サブスクリプション×IoT  資生堂のパーソナライズ・スキンケア・サービス」
久野 慶一郎 氏
(資生堂ジャパン株式会社 プレステージブランドマーケティング部 
デジタルフューチャーグループ Optuneブランドマネージャー)

【パネルディスカッション】
「サブスクリプションを成功に導く条件とは」
モデレーター:大瀬良 伸 氏
パネラー  :天沼 聰 氏
パネラー  :久野 慶一郎 氏
懇親会
※懇親会は事前申し込み限定です。キャンセルは2月7日(金)までにお願いします。
お支払いは当日受付にて。領収書をご用意いたします。
参加費用 セミナー:無料 懇親会:3,500円(税抜、お一人様)
定 員 70名(満席になり次第締め切らせていただきます)
申込方法 お申し込みは必要事項を明記のうえ、こちらのフォームからお願いいたします。
なお、お申込みの際にいただいた個人情報は、今後日本ダイレクトマーケティング学会からのお知らせにのみ利用させていただきます。

※定員(70名)を超えた場合は、先着順で締め切りいたします。
※お申込送信後、事務局で受領次第受付とさせていただきます。受講票等はお送りしませんのでご了承ください。
また定員に達し、ご参加いただけない場合はお申し込み2,3日以内に事務局よりご連絡させていただきます。
お問合せ 日本ダイレクトマーケティング学会事務局
TEL:03-5645-2400 FAX:03-5651-1199
info@dm-gakkai.jp
お問い合わせはe-Mailまたはお電話でお願いいたします。

◆WEBコミュニケーション研究部会
部会長 中島 純一 (中央学院大学 現代教養学部教授)
副部会長 西村 道子((株)アイ・エム・プレス)
幹事 大西 理(ECスペシャリスト)、石澤 泉(マーケティングストラティジスト)、木佐貫 裕子((株)DNPコミュニケーションデザイン)
研究目的 2014年度から、「WEBマーケティング」と、部会長の専門分野である「コミュニケーション論」「社会心理学」を掛け合わせたかたちで、部会のコンセプトを再定義した。これに伴い、当部会では諸々の活動を通して、昨今のメディア環境の急激な変化がダイレクトマーケティングに与える影響や、ダイレクトマーケターがステイク・ホルダーの全体最適を推進する上での留意点を明らかにしていく。
活動計画

2019年度には、以下のコンセプトで部会を開催する計画である。

1.ネット上の新たなコミュニケーションとマーケティング
2.WEBマーケティングのユーザー視点からの分析と考察
3.ネットユーザーの消費者心理

これらの3つの視点をベースとして、総合的にWEBコミュニケーションとマーケティングとの関係を考察することを目的とする。年3回程度、最新の事例をテーマとした定例会を開催する。講演後には部会長のコメント、参加者からの質疑応答を交えた参加型の運営を行うことで、積極的に学会員の興味関心を高めて、学会員への啓蒙、部会の活性化、発展をめざす。

時 間 18 時〜
場 所  (公社)日本通信販売協会会議室
活動記録 2019/11/27 第14回WEBコミュニケーション研究部会
「SNSを企業コミュニケーションにどう活用するか 」
講師:境 治氏(メディアコンサルタント)
2019/9/9 第13回WEBコミュニケーション研究部会
「店頭の顧客行動分析をいかにBtoCに活かすか 」
講師:郡司 昇氏(店舗のICT活用研究所 代表 薬剤師)
2019/3/5 第12回WEBコミュニケーション研究部会
「ダイレクトマーケティングのコピーライターが斬る!
ソーシャルメディアにみる企業の会話力 」
講師:大槻 陽一氏((有)大槻陽一計画室代表 コピーライター)
2019/2/12 第11回WEBコミュニケーション研究部会
「ソーシャルメディアの過去・現在・未来―これからの社会・ビジネス・メディアの行方をソーシャルメディアの歴史から紐解く」
講師:佐々木 裕一氏(東京経済大学コミュニケーション学部 教授)
2018/10/29 第10回WEBコミュニケーション研究部会
「Amazon Payが実現する買いやすいECサイトとコネクテッド・コマースの世界」
講師:井野川 拓也氏(アマゾンジャパン合同会社 Amazon Pay事業本部 本部長)
2018/3/27 第9回WEBコミュニケーション研究部会
「パルコの事例に学ぶAI搭載スマートスピーカーがもたらす
コミュニケーションの未来」
講師:林 直孝 氏((株)パルコ 執行役員 グループICT戦略室担当)
2018/1/29 第8回WEBコミュニケーション研究部会
「IoTはマーケティングに何をもたらすのか?―2017年10月にスタートした
ネスレ日本のIoTサービス『ネスカフェ コネクト』の現状と未来」
講師:津田 匡保氏(ネスレ日本(株)Eコマース本部 ダイレクト&デジタル推進事業本部部長)
2017/10/23 第7回WEBコミュニケーション研究部会
「続出する動画炎上を起点にマーケティング・コミュニケーションのあり方を考える」
講師:青山 直美氏((有)スタイルビズ 代表取締役)
 


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