◆WEBコミュニケーション研究部会 |
活動記録 |
2017/3/9 第6回WEBコミュニケーション研究部会
「Web接客で変わる、ユーザー心理と消費行動」
講師:深田 浩嗣氏((株)Sprocket 代表取締役) |
2016/11/21 第5回WEBコミュニケーション研究部会
「ソーシャルメディアを用いたマーケティング・コミュニケーションの可能性」
講師:水越 康介氏(首都大学東京大学院 社会科学研究科経営学専攻 准教授) |
2016/9/26 第4回WEBコミュニケーション研究部会
「ライフスタイルメディアの近未来〜CGM型メディアの成長事例」
講師:粟飯原 理咲氏(アイランド(株) 代表取締役) |
2016/2/23 第3回WEBコミュニケーション研究部会
「日本テレビにおけるソーシャルメディア活用」
講師:川邊裕介氏(日本テレビ放送網(株) インターネット事業局 インターネット事業部 担当副部長) |
2015/11/19 第2回WEBコミュニケーション研究部会
「eGiftが作り出す新しいギフトのコミュニケーション」
講師:太田 睦氏((株)ギフティ 代表取締役) |
2015/7/22 第1回WEBコミュニケーション研究部会
「『LINE』のマーケティング・コミュニケーションにおける可能性を探る」
講師:林祐太郎氏(LINE(株) コーポレートビジネスグループ マーケティングソリューションチーム マネージャー) |
2015/3/4 第4回次世代Web研究部会
「ソーシャルメディア分析は"キーワード軸"から"ユーザー軸"へ
複数の情報源を併用することで、『誰が』『なぜ』を明らかに」
講師:神子島 隆仁氏(ホットリンクコンサルティング 取締役 ディレクター) |
2014/11/28 第3回次世代Web研究部会
「生活者と企業の"win-win"を目指した情報の有効活用に向けて
―「情報銀行」の構想と取り組みの現状」
講師:柴崎亮介氏(東京大学 空間科学研究センター教授/インフォメーション・バンクコンソーシアム代表) |
2013/10/28 次世代Web部会オープン・フォーラム
「CRMサイクルの構築を目指すO2O戦略」
「収益向上のカギはチャネルミックスの最適化に! オムニチャネル時代のO2O戦略」
講師:平川 健司氏((株)電通 プラットフォーム・ビジネス局 事業企画部長)
「顧客とのエンゲージメントを強めるためのO2O施策〜Gap Japanのケーススタディから」
講師:遠藤 克之輔氏(ギャップジャパン(株) マーケティング・ディレクター)
その他、O2O支援企業3社によるリアルプレゼン |
2012/10/15 次世代Web部会オープン・フォーラム
「アクティブサポート最前線〜お客様との接点を高めるために〜」
「ソーシャルメディア時代の顧客志向―アクティブサポートの実践」
講師:河野 武氏(コミュニケーション・デザイナー)
「『接客』のソーシャルメディア活用〜顧客をより深く知るための新しい窓口〜」
講師:緒方 恵氏((株) 東急ハンズ ITコマース部EC企画課)
その他、アクティブサポート支援サービス提供企業3社によるリアルプレゼン
|
2011/11/18 次世代Web部会オープン・フォーラム
「トリプルメディア時代の『Web集客戦略』」
「トリプルメディア時代のWebマーケティング」
講師:渡辺春樹氏((株)ビービット 広報宣伝部長)
「ソーシャルメディア時代のウェブ・CRM戦略〜新たな集客戦略」
講師:揖斐理佳子氏(ネスレ日本(株) ウェブ&モバイル・コミュニケーションユニット ユニットマネージャー)
「資生堂マジョリカマジョルカが仕掛けるクロスメディア戦略〜ブランド価値向上に向けた新たな戦略とは」
清水 英孝氏(且草カ堂 マス・マステージブランドユニット)
その他、インターネット効果測定サービス提供企業3社によるリアルプレゼン |
2011/3/11 DM学会&次世代Web部会オープン・フォーラム
テーマ:ソーシャルメディア分析―いま求められる消費者の「声」の可視化―
「ソーシャルメディア・マーケティングの現状と課題」
講師:中島純一氏(同志社女子大学教授、次世代Web研究部会長)
パネルディスカッション
「ソーシャルメディア・マーケティング―コミュニケーションの進化と方向性」
パネリスト:
徳力基彦 氏(アジャイルメディア・ネットワーク梶@代表取締役)/
坂井敦史 氏(潟jッセン マーケティング本部CRM推進部部長)/
横江淳次 氏(ワンダーマンインターナショナル プロフェッショナルサービスディレクター)
司会:
西村道子 氏(月刊『アイ・エム・プレス』発行人)
その他、ソーシャルメディア分析のASP企業4社によるリアルプレゼン
|
2010/2/9 次世代Web部会オープン・フォーラム
テーマ:いま注目の“Twitter”(ツイッター)―ビジネス活用の可能性を探る
「いま注目の“Twitter”(ツイッター)―『つぶやき』コミュニケーションの特性」
講師:佐々木智也氏((株)CGMマーケティング 取締役COO)
『Twitterのマーケティング効果』の測定に向けた最新動向」
講師:内山幸樹 氏((株)ホットリンク 代表取締役社長) |
2008/10/23 DM学会&次世代Web部会共催フォーラム
テーマ:くちこみマーケティングの真偽を問う
「くちこみマーケティング成功の条件」
講師:渡辺博則氏(日経BP社 日経マーケティング編集長)
その他、8社より関連サービスのプレゼン |
2008/7/28 第2回次世代Web研究部会
「Tシャツに込める想いをインターネットに託す―久米繊維工業におけるEコマースへの挑戦」
講師:久米信行氏(久米繊維工業株式会社 代表取締役社長)
|
2008/3/24 第1回次世代Web研究部会
「クチコミ研究の動向について(部会発足の挨拶にかえて) 」
講師:中島純一先生(同志社女子大学 教授)
「米Googleによるオンラインマーケティングに関する調査と事例」
講師:
今井紀夫氏 (グーグル株式会社) |