実務家と研究者が交互に、ダイレクトマーケティングにおけるメディア・コミュニケーション戦略に欠かせないと思われる論点につき、発表・討議する。実務家は自身が属する業界や企業の視点で、研究者は自己の学術的研究から得た視座や知識で、議論を発展させていくことが期待される。
大きな論点としては、
1)メディア・コミュニケーション戦略の前提
→各メディアの特性理解と顧客象の把握など
2)メディア・コミュニケーション戦略の目的
→顧客とのコミュニケーション、関係性構築(顧客育成)の考え方など
3)メディア・コミュニケーション戦略の評価
→マーケティングROIの測定(BEやCEの運用可能な測定方法と管理方法など)、
満足度、認知度、その他ブランド評価の各指標との関係など
4)メディア・コミュニケーション戦略遂行上の課題
→規模の拡大、チャネルの増加などに伴う、戦略遂行のPDCAサイクルを阻害
する組織運営、経営管理上の要因
5)メディア・コミュニケーション戦略における最新テーマ
→SNSの活用、デジタル・サイネージなどデジタルメディア技術の動向、ビッグデータの戦略的意義、閲覧・行動履歴データの活用とプライバシーなど
が挙げられる。
各回、上記論点やその他の特徴的なトピックについて輪番の発表者が報告を行うとともに、経営者・部門責任者クラスを招いた小規模の講演・質疑応答なども行いたい。
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