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◆顧客&ブランド戦略研究部会定例会のご案内 ※終了いたしました

顧客&ブランド戦略研究部会では、来る3月13日(水)に「経済の不都合な話」〜著者とのディスカッション〜をテーマに、定例部会を開催致します。

今回は当部会の副部会長であるルディー和子氏と、ルディー氏の最新著作である「経済の不都合な話」に登場するいくつかの論点を、参加者の皆さんとディスカッションします。例えば、「顧客データをもつ小売業は必ず金融業に進出する」「価格と価値の逆転」「経営学やマーケティングに理論などない」など。
感情が理性より優位に立つ時代において、企業はどう対処すべきか、人間の本性や経営者のエゴといった「不都合な話」から目を逸らさずに、皆さんと考えたいと思います。

この機会に多くの皆さまにご参加いただければ幸いです。
お申込は担当幹事(岩井):iwai@blaxinc.comまでご連絡ください。

開催日時

2019年3月13日(水) 19:00〜20:30
(終了後に懇親会を予定しています)

会 場 (公社)日本通信販売協会(JADMA)会議室
東京都中央区日本橋小舟町3-2 リブラビル2F
アクセスマップ
テーマ 「経済の不都合な話」〜著者とのディスカッション〜
発表者 ルディー 和子 氏
(ウィトンアクトン社 代表)
参加費用 参加費:無料
定 員 20名(満席になり次第締め切らせていただきます)
申込方法 ご出席の方はフルネームと会社名および所属を明記(いずれも必須)のうえ、担当幹事(岩井):iwai@blaxinc.com までご連絡ください。

※懇親会参加の方は「懇親会参加」とお書き添えください。懇親会は4千円会費となります。
※本定例部会は、日本ダイレクトマーケティング学会会員を対象としておりますが、非会員の方の見学も初回に限り受け付けております。ぜひ入会ご検討の材料にしてください。見学ご希望の方は、その旨を併記の上、お申し込みください。
お問合せ 日本ダイレクトマーケティング学会事務局 担当:和泉
TEL:03-5645-2400 FAX:03-5651-1199
info@dm-gakkai.jp
お問い合わせはe-Mailまたはお電話でお願いいたします。

◆顧客&ブランド戦略研究部会
部会長 亀井 昭宏 (早稲田大学 名誉教授)
副部会長 ルディー 和子(ウィトンアクトン社 代表取締役)
幹事

岩井 信也((株)ブラックス)

活動方針 1)ダイレクトマーケティングにおけるメディア・コミュニケーションの在り方について大学、企業関係者の参加をオープンに求め、広く、国内外の学術資料、事例報告をリサーチしながら、主要な論点を整理し、現実の企業内における戦略意思決定への反映を目指す。
2)部会での研究や討議から得た知見を定期的に論文にまとめ、全国大会その他の機会に学会報告を行い、知見を広く共有する。
活動内容

実務家と研究者が交互に、ダイレクトマーケティングにおけるメディア・コミュニケーション戦略に欠かせないと思われる論点につき、発表・討議する。実務家は自身が属する業界や企業の視点で、研究者は自己の学術的研究から得た視座や知識で、議論を発展させていくことが期待される。
大きな論点としては、

  1)メディア・コミュニケーション戦略の前提
→各メディアの特性理解と顧客象の把握など

  2)メディア・コミュニケーション戦略の目的
→顧客とのコミュニケーション、関係性構築(顧客育成)の考え方など

  3)メディア・コミュニケーション戦略の評価
→マーケティングROIの測定(BEやCEの運用可能な測定方法と管理方法など)、
満足度、認知度、その他ブランド評価の各指標との関係など

  4)メディア・コミュニケーション戦略遂行上の課題
→規模の拡大、チャネルの増加などに伴う、戦略遂行のPDCAサイクルを阻害
する組織運営、経営管理上の要因

  5)メディア・コミュニケーション戦略における最新テーマ
→SNSの活用、デジタル・サイネージなどデジタルメディア技術の動向、ビッグデータの戦略的意義、閲覧・行動履歴データの活用とプライバシーなど

が挙げられる。
各回、上記論点やその他の特徴的なトピックについて輪番の発表者が報告を行うとともに、経営者・部門責任者クラスを招いた小規模の講演・質疑応答なども行いたい。

活動計画

具体的な施策単位の議論と同時に、より経営に近い戦略レベルの議論も活性化させる。個別開催テーマ想定は以下の通り。
・顧客セグメンテーションの進化
・デジタル先端技術を活用したブランド戦略
・メーカー型通販の顧客&ブランド戦略
・顧客の優良化メカニズム
・通販以外の業界におけるダイレクトマーケティング(特に金融、トラベル、非営利組織)

場 所  日本通信販売協会会議室
活動記録 2019/3/13 第9回顧客&ブランド戦略研究部会定例会開催
「経済の不都合な話」〜著者とのディスカッション〜
講師:ウィトンアクトン社 代表 ルディー 和子氏
2019/1/21 第8回顧客&ブランド戦略研究部会定例会開催
「DMA国際エコー賞とDMA公認ファンダメンタルマーケター資格について」
講師:フュージョン(株)営業グループ/エコー賞アンバサダー 谷田貝 正人氏
2018/11/28 第7回顧客&ブランド戦略研究部会定例会開催
「店舗リニューアルにおける売り上げ貢献と顧客分析の考察」
発表者:ボッテガ・ヴェネタ ジャパン CRMシニアマネジャー 安達 満氏
2018/9/18 第6回顧客&ブランド戦略研究部会定例会開催
「IoTを活用したパーソナライズスキンケア"Optune(オプチューン)」
発表者:資生堂ジャパン(株)ブランドマネジメント部 デジタルフューチャーグループ アシスタントブランドマネージャー 久野 慶一郎氏
2018/7/24 第5回顧客&ブランド戦略研究部会定例会開催
「非計画購買が生起するメカニズムの解明―実店舗とネットスーパーの比較―」
発表者:(株)DNPコミュニケーションデザイン 木佐貫 裕子氏
2018/4/25 第4回顧客&ブランド戦略研究部会定例会開催
「Customer Centricity(顧客中心主義)の海外研究論文、書籍の紹介」
発表者:(株)ブラックス 取締役 岩井 信也氏

2017/3/22 第3回顧客&ブランド戦略研究部会定例会開催
「One to One マーケティングの進化―Don PeppersとMartha Rogersの最新刊 Managing Customer Experience and Relationships:A Strategic Framework
(2016.11.14)の紹介」
発表者:(株)ブラックス 取締役 岩井 信也氏

2016/8/23 顧客&ブランド戦略研究部会共催  第1回イブニングセミナーキックオフ開催
「カスタマー・エクスペリエンス3.0〜なぜ顧客体験をマネジメントすべきなのか?」
講師:(株)ラーニングイット 代表取締役社長 畑中 伸介氏
2012/4/24 キックオフミーティング(部会員の自己紹介、今後の運営方針について)
 



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