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研究部会
◆第1回顧客データマネジメント研究部会のご案内 定員に達したため、申込みを締め切りました

 安心・安全な通販市場の構築を目指し、現状の情報交換や新しい技術の紹介など様々な意見交換の場として2018年2月に設立した「通販セーフティ・マネジメント研究会」の活動が、日本ダイレクトマーケテイング学会での研究部会として大きく生まれ変わることになりました。学会の承認を得たことで、より幅広い研究活動に取り組めるようになることが期待されます。

 今回、研究部会の第1回目を10月4日(金)大阪にて、小林製薬様のご協力のもとで開催することになりましたのでご案内させていただきます。当日は松田芳雄先生より共同データベースのマネジメントに関する話題提供や小林製薬様の会社見学といったことを企画しております。
皆様のご参加を心よりお待ちしております。

お申込はこちらから。
(当日参加はできませんので、必ず事前にお申込みください。)

会期 2019年10月4日(金) 14時30分〜17時(受付は14時〜)
会場

小林製薬様 会議室(大阪市中央区高麗橋4-6-2銀泉横堀ビル3F) 

開催内容
(敬称略)

14時30分〜 開会
本研究部会設立経緯について
筑波大学 ビジネス科学研究科 教授 津田 和彦

共同データベースのマネジメントについて」
早稲田大学大学院 経営管理研究科 非常勤講師 松田 芳雄

債権情報の活用についての取組とその経緯」
HAZS株式会社 代表取締役 東 弘樹

特別行事
小林製薬株式会社 会社見学

17時30分〜
懇親会 (会場未定のため、当日ご案内します)

参加費用 セミナー参加費:無料
懇親会参加費:4,500円(懇親会費は当日頂戴いたします)
申込方法

お申し込みは必要事項を明記のうえ、こちらのフォームからお願いいたします。


◆顧客データマネジメント研究部会
部会長 津田 和彦(筑波大学 教授)
副部会長 吉村 昌弘((株)再春館製薬所)
幹事

辻本 治((株)電算システム)、柿尾 正之((同)柿尾正之事務所)、松田 芳雄(早稲田大学大学院 非常勤講師)、東 弘樹(HAZS(株)) 

活動目的 日本の通信販売固有の支払い方法として、後払いがある。後払いの場合、全ての顧客が支払期限内に代金を支払うわけではない。さらには、当初から支払う気もないのに注文し、商品を受け取る悪質な取込詐欺なども増加傾向にある。
この未払いを早期に発見することは非常に困難である。その理由の1つとして、顧客購入時期と支払い時期にタイムラグが生じるからである。そこで本研究部会では、未払い顧客と支払い顧客の差異を明らかにするための、効果的な顧客データの管理方法、販売データの管理方法などのデータベース技術、分析に必要な因子分析や回帰分析を通販支払い状況分析に適用するように拡張する手法や、その分析結果の解釈方法などの研究を実施する。
活動計画 本研究部会は、2カ月に1回程度、日本通信販売協会や筑波大学文教キャンパス、各地の通信販売会社を中心に研究会(会員有志らによる研究発表や事例研究/有識者によるセミナー/懇親会/視察等)を開催する。本研究部会は、既に、津田が筑波大学にて実施している勉強会を日本ダイレクトマーケティング学会の研究部会へと移行するものである。
本研究部会の3年間の活動・成果は、2019年度は通販会社を横断的に渡っている不正顧客の有無の確認、2020年度は不正顧客の地域特性の有無の確認、2021年度は、不正顧客の早期発見アルゴリズムの構築と、研究部会員の所属する通販会社での検証を予定している。
場 所  日本通信販売協会会議室、筑波大学文京キャンパス、各地の通信販売会社
活動記録

2019/10/4 第2回顧客データマネジメント研究部会開催(於:小林製薬)
「本研究部会設立経緯について」
講師:筑波大学教授 津田 和彦氏
「共同データベースのマネジメントについて」
講師:早稲田大学大学院 非常勤講師 松田 芳雄氏
「債権情報の活用についての取組とその経緯」
講師:HAZS(株) 代表取締役 東 弘樹氏

2019/8/21 第1回顧客データマネジメント研究部会開催(於:JADMA会議室)
次回の活動について打合せ

 



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