文 健哲(ムーン グォンチョル)氏
菊田 剛氏(きくた ごう)
寺野 隆雄氏(てらの たかお)
(東京工業大学)
<受賞理由>
消費者の購買行動にBlogは少なからずあるいはかなりの影響を及ぼしているのではないか。私たちは経験的にそれを感じている。またBlog情報を自社のマーケティング活動に活用している例も知られている。こういった背景をもとに、この論文ではBlog情報は書籍販売の先行指標として、すなわち追加発注をする際の判断情報として活用できる可能性があることを示唆した。研究の成果にはやや物足りなさがあるが、研究方法や研究への取り組み方などしっかりした研究であること、今後の進展に大いに期待できること、ダイレクトマーケティングにとってはアップトゥデートな関心事に関わる研究であること、の理由から、奨励賞受賞にふさわしいと判断した。 |