(株)カタログハウス(かたろぐはうす)
<受賞理由>
今年度の学会賞 特別賞は、(株)カタログハウスに授与することになりました。
授賞理由は、同社が長年に亘って発行されてきた「通販生活」のダイレクトマーケティング業界における功績に対してであります。
同誌を通じて、カタログハウスが消費者に常に訴えかけてこられたことは、消費者にとっての真の価値の提供でした。それを表現するものとして、安心・安全・快適などに裏付けられた確かな製品を世界中から発掘し、こだわりを持った商品編集を続けてこられました。
さらに、登場する人物の発するメッセージにも筋が通っており、社会や消費者に間違いのない商品選択のテキストというイメージを強く植えつけるに至りました。通信販売に対する信頼を勝ち取るのに大きな貢献をしたといえましょう。「通販生活」は時代に先駆けたライフスタイルの提案でありながら、決して時代に迎合しない毅然とした姿勢を貫いたことによって、今では製品の判断や評価の基準となった感すらあります。
こうした地道な努力は、同誌を、ダイレクトマーケティングのパンフレットや単なる情報誌の域をはるかに超えて、洗練されたスタイルを提案し、主張する著作物にまで高めたといえましょう。そのことは、カタログハウスという企業の名声以上に、ダイレクトマーケティング業界全体の高い評価につながったと考えられます。
「通販生活」によるライフスタイルの提案は、ロングセラーの著作物以上の構成力と表現力と主張をもった著作として評価できるといっても過言ではないと考えます。
以上の理由により、今年度の学会賞の特別賞をカタログハウスに授与したいと思います。
2006年6月
学会賞審査委員一同 |