「AIと○○○で実現するコールセンターのブレークスルー」 武藤 弘和氏 (NTTコムウェア(株)常勤監査役) 「AI×コトバ(合言葉)は”ハンズ・フリー&ストレス・フリー”コンタクトセンターにおけるAI活用」 神田 晴彦氏 ((株)野村総合研究所 ビッグデータイノベーション推進部 AIソリューション推進グループマネジャー 上席研究員)
パネルディスカッション 「現場からの声 〜AI導入とコールセンターのプロフィットセンター化」 パネラー : 武藤 弘和 氏(第一部講演者)、神田 晴彦 氏(第二部講演者) 西村 和之 氏、加藤 明子 氏((株)ファンケル) 増川 俊哉 氏((株)QVCジャパン) 司会 :岩井 信也(日本ダイレクトマーケティング学会事務局)
「顧客データ分析の実際 〜ビッグデータ時代でも変わらぬ基本〜」 松田 芳雄氏(早稲田大学大学院 経営管理研究科 非常勤講師/元日本ユニシス梶j 座談会 「なぜ多くの顧客データ分析プロジェクトが中途半端に終わるのか〜効果的な顧客データ分析を行うための留意事項」 大瀬良 伸氏(東洋大学 経営学部 准教授) 安達 満氏(Deckers Japan GK(デッカーズジャパン合同会社 オンラインプロデューサー) 橋本 紀子氏(日本ユニシス桓ンテンツマーケティングディレクター兼プロデューサー) 司会:岩井 信也(日本ダイレクトマーケティング学会事務局長)
「オムニチャネル・コマース」 中村 博之氏(野村総合研究所 先端ITイノベーション部 上級研究員) 「間違ったマーケティングと間違った組織戦略」 吉田 康祐氏((株)オプト 執行役員)
「GS1を中心としたモバイルの標準化動向」 市原 栄樹氏((一社)流通システム開発センター 主任研究員)
「世界初! GS1QRコードを先取りした仕様を実店舗で利用」 古家 浩人氏((株)マンダム 宣伝販促部)
「マルチチャネル顧客の購買行動」 大瀬良 伸氏(東洋大学経営学部 講師)
「ユナイテッドアローズ社のO2O戦略」 須藤 貴志氏((株)ユナイテッドアローズ 販売支援部部長) 相川 慎太郎氏((株)ユナイテッドアローズ EC統括チームリーダー)
「ソーシャルメディアとマーケティングの変化」 新井 範子氏(上智大学経済学部 教授)
「無印良品ネットストアの『お客様と時間を共有する』CRM戦略&Social Media マネジメント」 奥谷 孝司氏((株)良品計画 WEB事業部長)
「花王におけるショッパー・マーケティングの事例について」 鈴木 直樹氏(花王(株) ダイレクトマーケティングセンター)
「ショッパー・マーケティング―コンシューマー志向からショッパー志向へ―」 中村 博氏(中央大学ビジネススクール教授)
「マーケティングと社会貢献の融合―コーズ・リレイテッド・マーケティングとは―」 野村 尚克氏(Causebrand Lab.代表, 宮城大学講師)
「真のファン育成のために〜フィールド&マウンテンの事業展開」 山田 淳氏((株)フィールド&マウンテン 代表取締役)
ネット時代における意思決定プロセス 清水 聰氏(慶應義塾大学教授 )
消費者発信型マーケティング―『モラタメ.net』にみる消費者の影響力 高栖 祐介氏((株)ドゥ・ハウス 常務取締役 )
デジタルパブリッシングの動向〜事例を中心に〜(仮) 萩野 正昭氏((株)ボイジャー 代表取締役)
インターネットの変化と電子書籍の可能性 岩浪 剛太氏((株)インフォシティ 代表取締役)
共感を引き起こすコミュニケーション戦略〜女性向けポータルサイトの現場から 粟飯原 理咲氏(アイランド(株) 代表取締役)
価値を生み出し、伝えるサイトの創造 矢野 貴久子氏((株)カフェグローブ・ドット・コム 代表取締役)
メディアの多様化と広告効果の変容 山下 玲子 氏(武蔵大学 社会学部メディア社会学科教授)
ニコニコ動画というメディア 杉本 誠司氏((株)ドワンゴ ニコニコ事業本部アライアンス事業部長/(株)ニワンゴ 代表取締役)
第26回 (2009年4月27日)
オンライン市場における価格変動の統計的性質〜価格比較サイトの研究から〜 水野 貴之氏(一橋大学経済研究所講師)
ネット通販利用者の意識を探る―アンケート調査研究より 長島 広太氏(東洋大学経営学部教授)
第25回 (2008年11月12日)
通販業のロジスティクス戦略 大矢 昌浩 氏((株)ライノス・パブリケーションズ 代表取締役 )
SCMロジスティクス・スコアカードによる経営革新 浜崎 章洋氏 ((株)日本ロジスティクス研究所 取締役)
第24回 (2008年9月3日)
顧客を育むマーケティング 井上 哲浩 氏(慶應義塾大学大学院 経営管理研究科 教授)
クロスメディア時代のコミュニケーション戦略 野口 嘉一 氏 ((株)電通 ストラテジックプランニング局 部長・プランニングディレクター)
第23回 (2008年7月17日)
商業統計を読み解く ―商業統計を中心とするデータで見る小売業の変化― 高橋 佳生 氏((財)流通経済研究所 理事)
変革期を迎えた日本の小売業―小売構造変化の意味するもの 三村 優美子氏(青山学院大学 経営学部 教授)
第22回 (2008年1月28日)
ネット通販における真の顧客指向とは 〜IT全能主義に対するアンチテーゼ〜 長澤 眞也氏((株)ウェルネス 代表取締役)
E コマース・モバイルコマースの現状 〜スタイライフの新規顧客獲得術〜 岩本 眞二氏(スタイライフ(株) 代表取締役社長 )
「楽天市場のケータイ戦略」 1.「ケータイ版楽天市場の現状報告」 楽天(株) モバイル編成部 河野 奈保氏 2.「ケータイにおけるAPI導入の事例」 楽天(株) アフィリエイト推進部 新村 洋一氏
「千趣会の携帯通販〜その現状と展望」 (株)千趣会 デジタルメディア部次長 中村 素清氏
「クチコミマーケティング最前線」 エグゼクティブマーケティングディレクター 池田紀行氏 (株)トライバルメディアハウス シニアマーケティングプランナー 八木 宣成氏
「コミュニケーション論から見たクチコミ研究の動向」 同志社女子大学 情報メディア学科 教授 中島 純一氏
P&Gのネットブランディング プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン(株) マーケティング・ディレクター黒木 昭彦氏
メーカーのダイレクトマーケティングの課題と方向性 明治大学大学院 グローバルビジネス研究科 教授 上原 征彦氏
第17回 (2006年9月26日)
「ダイレクト・マーケティング全般、計画立案、ならびに戦略 〜ダイレクト・マーケティング・マニュアル第1編より〜」 江尻 弘氏
第7回 (2004年2月24日)
「米国企業EbayのE-コマース戦略」 青山学院大学 国際マネジメント研究科 助教授 岩井 千明氏 「モバイルビジネスの動向とゼイヴェルの事業概要」 (株)ゼイヴェル 代表 梶田 直孝 氏
「広告にみるダイレクトマーケティングの最新事情」 (株)電通 アカウント・プランニング計画局 プロジェクト推進室長 藤田 浩二氏 「ダイレクトマーケティングにおけるロジスティクス課題2003」 佐川急便(株) 本社営業本部 ロジスティクス戦略営業部 部長 市川 隆一氏
第3回 (2003年2月6日)